私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2013年01月02日

昨年の振り返り&今年の目標

新年、明けましておめでとうございます!

今年は巳年。

我が目標にしっかりカラみついていきたいと思います!


昨年を振り返りつつ、今年の目標。

まずは不動産経営。

昨年は6号新築が、時期は遅れましたが竣工し

なんとか無事満室となりました。

表面利回りも当初計画通り約12%を達成できました。

また6月に予定通り1号&3号を売却。

計4棟となり、財務改善も進みました。

ただ全体的に空室期間が延び、

当初目標とした年間入居率97%は達成出来ませんでした。

年末も2部屋空きで、昨年末のように

完全満室での年越しは出来ませんでした。

ということで今年は、改めて

年間入居率97%を目指したいと思います。

あとは4棟をしっかり運営することですね。。


次に不動産以外ですが、

リーマン業、不動産経営業の他に

新たな安定収益源の確保を頑張りたいと思います。


あとは英語力の継続アップですね。

こちらは子供たちの英語力も含めて、

家族全員でレベルアップを目指したいと思います。


本年もよろしくお願い致します!

posted by GOHMA at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年2月〜2012年3月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

おすすめ!「ゼロからはじめる建築の「インテリア」入門」


楽天ブログ「原口秀昭と原田ミカオの建築×不動産日記」

執筆されているミカオさんが、また新刊を出版されました。

本当にバイタリティあふれるお方です。。

その名も、

ゼロからはじめる建築の“インテリア”入門

です。

早速、読ませていただきました。

相変わらず、不動産関係の難しかったり、わかりにくかったりするテーマを

直筆のイラストを交えて、大変分かりやすく解説されています。

さっすが、ミカオさん!


個人的には、4章の『材料』や

7章『建具の納まり』などが

特に勉強になりました。


ミカオさんのゼロからシリーズは、

これまで(恐らく)6冊ほど読んできましたが、

どれも大変勉強になりますよ。


posted by GOHMA at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強になった書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

新築見学会終了。あとは満室目指すのみ!


5月12日(土)に開催した見学会&懇親会、

見学会には20名強、懇親会には約30名の参加者でしたが、

なんとか無事に終了(したと思いますww)。

いろいろとな視点のコメントや

たくさんのダメだしをいただきました。

まだまだ勉強が足りませんね。

特にカラーリング。

今後のために時間を見つけて再勉強したいと思います。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


これからは早期満室に集中したいと思います。

先ほども現地に行ってきました。

夜間の状況チェックと防犯カメラのチューニングを行いました。

新築なのに、共用部分のダウンライトが

4つも点灯していませんでした。

建築会社や電気工事会社は

良く確認をしていただいたのか

いささか疑問ですが、

とりあえず自分の目で確認しておいて

良かったと思います。


引き続き頑張ります!
posted by GOHMA at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年2月〜2012年3月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

