私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2010年08月29日

8月29日の現地


本日の新築現場の様子です。

母ウッチーさんの新築物件に

(またしてもw)顔を出した後、

ちょっとだけ寄ってきました。


P1040191.JPG


アップにするとこんな感じでした。


P1040196.JPG


少し素人解説しますと、

基礎杭の上の部分に

アンカーフレームというものが設置された後、

基礎配筋や型枠が設置されていってます。


この後いよいよ

基礎コンクリート打設の工程に

入っていくものと思われます。


こんな感じで今のところの上棟日、

すなわち鉄骨が組み上げられる日は

9月13日(月)が有力となっています。


この上棟日が過ぎると、

見た目的にも大きく工事が進んできたなという

感じになってきますので、

そのころ、もし見学されたい方がいらっしゃれば

ご連絡下さい。。


しかし職人さんは、この暑い中、

本当に頑張って頂いておりました。

このブログは当然見ていないと思いますが、

それでも、本当に感謝しているということを

最後に付け加えておきます。

いつも皆さんありがとうございます!!!
posted by GOHMA at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外観デザイン見直し


今朝は朝一番から、

家族ともども建築会社へ行き

改めて、外観デザイン等の

打ち合わせをしてきました。

8月3日のブログでは、

茶系と白のタイルをベースに

外観デザインを決めましたが、

その後、いろいろと試行錯誤し、

またいろいろな方々からご意見を頂いた結果、

最終的に次のタイル2色を

ベースにした案で行くことにしました。

P1040185.JPG


少しアップにするとこんな感じ。

P1040186.JPG


今まで使ってきたタイルとは若干違い、

かなり質感というか重厚感のある素材で出来ています。

(写真ではわかりずらいですがw)


この2色を使い、

下の濃い目の色を1Fに

上の薄めの色を2Fと3Fに使うことにしました。

この変更に伴い、

アルミサッシや笠木なども

このデザインに合わせて変更。

またいろいろと建築会社の社長に

ご迷惑をおかけしてしまいましたが、

これである程度満足いくデザインにはなったと思います。

今度こそこれで、

イメージ図を作ってもらう予定です。

出来上がりが楽しみです。。



で、この打ち合わせの後、

三田ゆきさんのリノベ物件見学に行ってきました。

詳しくはこちらを。。


posted by GOHMA at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

8月22日の現地


久々に新築現場の様子です。

実は夏休みをとる少し前に現地に行き、

様子を見てきたんですが、

あまり進展がなかったので、

そこでの状況報告はスキップしましたが、

今回は、、

まあ若干進展したようなのでw、

アップしておきます。


現場0822-1.jpg


このように既に鋼管杭が打ち込まれ、

その後基礎を打つ部分が掘りこまれ、

現在はその下に捨てコンが打たれていました。

アップにするとこんな感じです。


現場0822-2.jpg



ちなみに、鋼管杭ですが、

今回は5メートルサイズが利用されました。


また捨てコンというのは、

一般的には強度を出すためではなく、

住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、

正確に施工するための補助的工事だそうです。


以上、参考情報でした。

このあたりの様子をご覧になりたい方がいらっしゃればご連絡下さい。

出来れば今週末にでも現地をご案内します。。
posted by GOHMA at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

外装&内装のデザイン決め


昨日は午後3時より建築会社で

外装&内装のデザイン決めを

行ってきました。

私はてっきり外観デザインのみを

決めるもんだと思っていたんですが、

実際には、決められるところは

どんどん決めてしまいましょう、ということで

結局3時間ほど打ち合わせをしておりました。


で、概ね以下のところを決めました。

・外観デザイン
・共用玄関扉
・共用部分の内壁の色
・共用部分の床材
・共用階段の色
・各戸の玄関扉
・各戸の玄関床
・床材(今回もCF採用)
・クロス
・キッチンの色
・便器の色
・サッシ、巾木の色
・バルコニーの内壁の色、笠木

今回のコンセプトは、

外観は高級感、

内観は明るさ&清潔感です。

これに当てはめるべく、

いろいろと検討してきました。

で、外観ですが、

今回はこのタイルを使おうと考えています。

imgb4051444zik8zj.jpg

まだ仮ですが、

パース図が出来上がってきたところで、

最終的な採用可否を決めたいと思います。
posted by GOHMA at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

杭が埋まりました が・・


昨日の夕方、

5棟目のPJの現地見学に行ってきました。

建築会社の話では27日(火)から工事を始めたと言っていたので、

どれだけ進んだのかとワクワクしながら行ってみると・・

こんな感じでした。。

P1030637_杭説明.JPG


・・以外とガッカリ。

一見すると草が刈られただけです。

しかし、よ〜く見ると、

矢印の部分をはじめ12箇所に

鋼管杭が埋め込まれた跡がありました。

でもパッと見は、つまらない画ですねw


ということで、早々に引き揚げようと思った時に、

見知らぬおじいさんから声をかけられました。

完全に農作業姿のおじいさんです。

話をしていると、このあたりの再開発のことにえらく詳しく、

もしやと思い質問してみると・・

やはり、もともとのこの付近の大地主さんだということが分かりました。

驚きです。そしてやや緊張してしまいましたw

私がこの土地を購入したことに対して、

嫌味でもいわれるのかと思いましたが、

この方はとっても気さくで良い人柄で、

結局、これからもいろいろとお世話になるということで、

ご挨拶をして引き揚げてきました。


大地主さんと会い、

ここには書けないいろいろな事を聞くことができ、

現場視察自体は不発でしたが、

結局、現地に行った意味が大いにあったのでした。。
posted by GOHMA at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

