私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2010年12月31日

今年の全業務終了:1年間ありがとうございました


本日お昼頃に、

ネットで注文しておいたボール型電球

約30個が配送されてきました。

この大みそかまで営業されている

○○○運輸の担当者の方、

本当にお疲れ様です。


このボール型電球のほか、、

共用部分のダウンライトに

取り付けるLED電球や、

ニトリやIKEAでの照明器具購入など、

リーマン業終了後のここ数日、

5棟目新築PJのラストスパートで

忙しなく活動しておりました。


現場も昨日まで、

塗装業者や電気業者、外構業者などに

作業して頂いておりました。

皆さん、本当にありがとうございます。



この1年、本当に沢山の方々に

大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。


もうすぐ新年を迎えますが、

来年もこれまで同様、自分のペースを保ち

皆さんとは、これまでと変わらぬ

お付き合いをさせて頂ければと思います。


来年も宜しくお願い致します。

それでは、皆さん良いお年を!!!
posted by GOHMA at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

おすすめ!「ゼロからはじめる「S造建築」入門」


久々の書籍紹介です。

楽天ブログ「原口秀昭と原田ミカオの建築×不動産日記」を

執筆されている原口さんの新刊になります。


その名も、

ゼロからはじめる「S造建築」入門

です。

前作の「木造建築」入門が出版された時、

ミカオさんには

「早くS造も出して下さいね!」

と、何度もしつこく迫っておりましたがw

その甲斐?もあってかどうかは不明ですが、

私には、とてもタメになる書籍を出版して頂きました。


早速中身を拝見しましたが、

う〜〜〜ん、すごい!

と、正直ウナるしかありませんでした。

本当にいろいろな内容が、

それぞれとても分かりやすく、

イラストも交えて解説されてますので、

S造初心者?の方にもぜひお勧めしたいと思います。


また、私のように

S造をメインに新築PJに取り組まれている方には、

必読の本だと思います。


とにかく

ほんとにオススメの1冊です!
posted by GOHMA at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強になった書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私のクリスマスプレゼント…早くも申込頂きました!


今回の新築PJの入居募集については、

12月18日よりインターネット掲載を開始しました。

が、昨日、

早くも1部屋、申込を頂きました!

年末近かったこともあり、

正直年内はマーケットへの周知だけで

終わるだろうと思ってましたが、

良い意味で予想を外してくれました。


ちなみに、これまでは募集開始を

建物完成の2〜3カ月くらい前から開始し、

事前の周知・告知を徹底的に行っていましたが、

今回は、かなりギリギリまで引きつける戦略をとりました。

理由は、インターネット上での情報氾濫に

巻き込まれたくなかったためです。

最近は、仲介会社の情報収集も

かなりレベルアップしてきていると思われ、

新築物件については、いろいろな業者から

いち早くネットで募集案内を

出してもらえるようになりました。

がしかし、これがかえってマイナスの効果を

生んでいるような気がしたのです。

要はあまりに多くの業者から、同じ物件が沢山紹介されると、

何となく、「不人気物件」のような

印象を与えると感じたためです。

また、あまりに早く募集を行っても、

以前のように青田買い、

つまり内件せず入居を決める方が減っており、

結局内見が出来ずパスされるケースもあったからです。


なので今回は、最低限内見が出来るレベルに

仕上がったところで、予め入念に検討していた

マイソクを一気に展開しました。


この戦略は、今のところ当たったような気がしています。

まっこの考えが本当に正しかったかどうかは、

残り5部屋の申込の結果を見て判断したいと思いますが。。

ということで、メリークリスマス!
posted by GOHMA at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

12月19日の現地〜もうすぐ完成〜


我が新築PJの見学会は

とりあえず来年2月19日に決めました。

ので、

久しぶりに現地の様子もアップしたいと思います。


まずは外観の様子。

P1050076.JPG


出来るだけコストパフォーマンスの高い、

それでいて、見た目は出来るだけ高級そうなタイルを選定し、

2色使いでデザインしました。



次に内装。

まずは2Fの天井が高い部屋。


P1050111.JPG


このアイデアは

前回の新築PJで採用したものを

引き続き取り入れたデザインです。

が、

今回はさらに、

ロフト的な空間も造ってみました。

といっても収納的な扱いですがw



次に3Fの部屋。


P1050100.JPG


こちらは、

ベランダの内壁部分を黄色にしてみたところが

特徴的だと思います。


なぜ黄色かというと、

次のキッチンの写真との関係です。


P1050097.JPG


今回は内装全般を

比較的シンプルにしたため、

このキッチンとベランダの黄色が

セットでアクセントになるように仕上げています。


さて内見者は気に入ってくれるでしょうか?

独りよがりになっていないことを祈りますww
posted by GOHMA at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗面台、施主支給へ。しかしこれが大変!


今回の新築PJ、

水周りに利用する広さを極限まで切り詰め、

少しでも居室部分を広げようと工夫しています。

その結果、当初考えていた大きさの洗面台、

シャンプードレッサーが

デザイン的にも空間的にも今一つとなっていました。

そのため、今回は思い切って施主支給を敢行。

IKEAの船橋店と三郷店で

計12台もの洗面台と鏡を大人買い?してしまいました。

ところが・・

これ、組立てが必要で

建築会社側もそこまでは面倒を見てもらえなかったため、

先日、家族総出でこの組立てを実施。

恐らく5時間以上かかって、

何とか12台を組立てあげました。

私のキャラには相応しくなくw、

久しぶりに思いっきり、労働力を投入しましたw


で、こんな感じに設置される予定です。


P1050104.JPG


P1050109.JPG



頑張って組み立てた甲斐があれば良いのですが・・
posted by GOHMA at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ごめんなさい、2月19日に変更させていただきます

昨日の今日で大変申し訳ありませんが、

新築見学会の日取りを変更させていただきます。

1月22日は、今朝嫁に確認したところ、

なんと、娘の習い事の発表会!

うっかりミスです。

うっかりはちべーです。。

すみません。。


ということで、

2月19日(土)に行いたいと思います。


まあこちらの日の方が、

しっかりすべてが出来上がっており、

皆さんに披露するのも良いかもしれません。

・・と、苦しい言い訳を少々。。


あっ、新年会とは行きませんが、

懇親会はしっかり企画したいと思います。


宜しくです。
posted by GOHMA at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新築見学会、1月22日に企画しようかと思います


実に久しぶりの更新です。

ですが、諸事情により

もう寝なくてはいけないので(汗)

今日は簡単な告知のみ。。


これまで進めてきた新築PJですが、

そのお披露目を

1月22日(土)にしようかと思います。

参加を希望される方、

予定あけておいて下さいね。


ちなみに、

夜は新年会もやりましょう!


また後日、詳しく告知します。

では、おやすみなさいzzz
posted by GOHMA at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

