私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2011年07月25日

ヘンな間取り、中古本屋で発見!


先日、

こどものための本を探しにブックオフへ。。

何気なく店内を物色していると

『ヘンな間取り』という本を発見、

思わず購入してしまいましたww


本の内容はタイトル通り、

ありえないような間取りを集めたもの。

大抵は、実態は単なる誤植ってヤツが多いですが、

なかには、本当??

って間取りもあります。


一大家としては、

ある意味参考になりました。

そして笑えました。。


いろいろ調べてみると、この本、

これまでシリーズで3冊出ているようです。


ヘンな間取り


ヘンな間取り―大家さんもびっくり編


ヘンな間取りGOLD



今回私が入手したのは

一番最初のものですが、

機会があれば、残り2冊も

眺めてみたいと思います。。
posted by GOHMA at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強になった書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

建物の売買契約&家賃査定


本日、朝9時より

いつもの建築会社において

建物の売買契約を締結してきました。

おそよ30分。

もう慣れたもので、

感動も何もなく淡々と終了。

このマヒした感覚、マズいですねえ。。


それはそうと、

本契約は予定より若干遅れたため、

建築確認申請の絡みから

工事着工は8月後半になる見込みとなりました。


しかし、何とか年内の竣工を目指します。

今回は地盤が良く、

基礎杭が不要で工事が行われるため、

4か月ほどでほぼ完成見込みがたつものと思われます。




それともうひとつ。

昨日、とある不動産屋にお願いしていた

今回物件の家賃査定の結果が届きました。


結果は、、

まあ私の想定通りといったところでした。

まずは一安心。。


これで

目標利回り12%に

また一歩、前進出来たと思います。


引き続き

気を抜かずに頑張りたいと思います!
posted by GOHMA at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年2月〜2012年3月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

