私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2008年06月10日

おすすめ!「ゼロからはじめる〈RC造建築〉入門」

今日はおすすめ本の紹介です。

相良利 満(さらり・みつる)さんのブログで紹介されていた

ゼロからはじめる〈RC造建築〉入門

を購入しました。

これは楽天ブログ「建築士 楽天的勉強塾」も執筆されている原口さんの著書になります。


ひとことでいえば、”久々の良本”に出会ったという感じです!

私は現在、S造(重量鉄骨造)による新築PJに取り組んでいますが、

この本は、RCの構造を中心に解説しているにも関わらず、とても勉強になります。

ほんと〜〜うに、参考になります。(←あえて強調します!)

ラーメン構造やスラブといった基本的語句の意味から、

地盤や基礎、防水、建具といった、RCに限ったことではないお話まで、

とても詳しく丁寧に解説されています。

どんな構造でチャレンジするにせよ、これから新築に取り組む方には絶対必要な知識だと思いますし、

中古物件をチェックする際にも、新たな着眼点を見出せることと思います。


あまりにすごい内容なので、現在2回目の読み返し中です。

原口さん自身は、まだ面識がないんですが、いずれお会いしてみたいと思いました。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゼロからはじめる〈RC造建築〉入門

左のリンクで表紙イメージがわかります。ご参考まで。。
posted by GOHMA at 21:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 勉強になった書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。イーカでもお世話になっております。どこかでお会いできそうですね。
Posted by 原口秀昭(原田ミカオ) at 2008年06月11日 14:49

原口さん

こちらこそ、有益な情報を書籍で公開して頂き、ありがとうございます。

しかし、既に面識のある方だったとは驚きました。。
Posted by ゴーマ at 2008年06月12日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100099930

この記事へのトラックバック

ゼロからはじめる〈RC造建築〉入門
Excerpt: ゼロからはじめる〈RC造建築〉入門
Weblog: ロドリゲスインテリーン
Tracked: 2009-12-02 12:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。