私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2009年04月15日

おすすめ!「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ」

久々に書籍紹介です。

ブログ「低位株・不動産投資で会社バイバイ、リタイアして毎日が日曜日でデイトレードブログ!」を執筆されている吉川さんの新刊になります。

その名も、

億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる

です。

既にいろいろな方がコメントや紹介をされているので、

私も早速読破しました。

株や不動産といったいわゆる投資ノウハウメインの本ではなく、

日本の異様に高い税率をよく理解して

増やせ収入、減らせ税金と進み、最終的に

目指せプチリッチ!という本です。

(漠然とし過ぎてすみません。)


つまり私なりに解釈しますと、、

投資をする上で、税金のことや

もっと広くとらえると会計のことは

絶対きちんと勉強するべきで、

そこが適当だといかん!

というのがひとつのメッセージだと思います。

その他にも、

何事も勉強だ! とか

自分の家計の経費、特に保険を見直そう! とか

ファイナンシャルリテラシーは必要だ! とか

いろいろなメッセージが込められていると思います。


いずれにせよ

吉川さんの考え方にはとても共感出来ましたし、

この本を読んで改めて

今や将来の自分の収入に対して

今後の税金との戦いを再認識させられました。


私も吉川さんの教えを実践して、

最後に載っている写真のように

1日も早くハワイで楽園生活が満喫できるよう

頑張りたいですね!
posted by GOHMA at 22:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 勉強になった書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細部にわたり私の書籍をご紹介いただきありがとうございます。

ガンバって収入を増やせば増やすほど必ず各段階で税金との戦いが出てきます。

ですから最終的には不動産を証券化して家賃収入を配当として受け取り分離課税で20%だけ税金を支はらうというのが究極の
テクのように思います。(ニヤリ!)

ありがとうございました。。。
Posted by 吉川英一 at 2009年04月15日 23:34

吉川さん

早速コメント頂きありがとうございます。
(ちょっと驚きました。。)

この本で勉強して、いずれはハワイでお会いできるように頑張ります。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by ゴーマ at 2009年04月16日 01:20
吉川英一さんの本には
いつも教えられることが多いです

バタバタしていたので
まだ読んでいないのですが
ぜひ読もうと思います
Posted by ねむ at 2009年04月16日 06:17
最近は、忙しさにかまけて、カリスマ大家さん本ばかり読んでました。

ぜひ読んで、トータルのファイナンシャルプランニングの参考にしたいと思います。

紹介ありがとうございます。
Posted by ジェービル at 2009年04月16日 06:25

むねさん

>吉川英一さんの本には
>いつも教えられることが多いです

私もいつもたくさんの気づきをもらっています。
早く読んでみて下さい。
とっても勉強になりますので。。


ジェービルさん

この本は、不動産をベースにアーリーリタイヤを考えている人にはピッタリの本だと思いますよ。

是非読んでみて下さい。
Posted by ゴーマ at 2009年04月16日 23:06
デザイナー物件の本も大変勉強になりました。
今回はぷちリタイアとのことで是非読んでみねば^^
やっぱり常に勉強ですよね
妄想ばかしてないで頑張らねば^^ははは!←なぜか高笑い^^
Posted by いちごロールに舌鼓の桜子 at 2009年04月16日 23:51

桜子さん

コメント頂いてたんですね。気づきませんでした。すみません。m(_ _)m

>デザイナー物件の本も大変勉強になりました。

そうですね。私も勉強しました。

>やっぱり常に勉強ですよね

学ぶことを止めた途端、終わってしまうような気がします。
お互いに目標を達成するまでは、立ち止まることなく勉強し続けたいですね。
Posted by ゴーマ at 2009年04月18日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

