私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2010年03月11日

法務局&税務署&銀行&警察めぐり


今日はリーマン業を1日休み、

今度の新築PJの融資に必要なモロモロの手続をしてきました。

まずは法務局へ。

今回の融資は、念願の法人での融資。

そのため、

嫁が社長を務める法人の謄本や印鑑証明をとってきました。

個人に比べて法人は、各証明書の値段がやや高いですね。

そういうことを知らない銀行は、

何のためらいもなく、〜〜を何通とか平気で言ってきますがw


次に税務署へ。

やはり銀行に求められた、

法人、私、そして社長(嫁)の納税証明をとりにいきました。

で、そのついでに確定申告も提出してきました。


その後、こうして取得した申請書類を持って銀行へ。

今回融資を通して頂いた担当者にお会いして、

これらの書類を渡すとともに、

事前に法人口座の開設などをしてきました。


最後は警察へ。

こちらは今回の融資とはあまり関係はありません。

また何か悪さをしたわけではありませんw

自宅の住所がこれまで地番表示だったのが、

2月より住居表示になったため、

免許証の住所変更をしてきました。


住居表示の変更は、

銀行やカード会社、

水道、電気などのインフラ系など

いろいろなところにお知らせしなければならないのですが、

頻繁に証明書類として免許証のコピー提示を求められるで、

これからそれが出来るようになりますので、

コツコツと進めていきたいと思います。


しかし住居表示は別に引っ越したわけではないので、

インフラ系などは自動的に変わってくれれば良いのにと思います。

法人については住所変更の登記まで必要でしたから。。

まっ大した話ではないですね。
posted by GOHMA at 23:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一般の事業法人だと電話の市外局番の変更や市内局番の桁の変更でも結構な出費になります。
区画整理や法人格の変更などで毎年の様にお金がかかった記憶があります。

SKプロジェクト、完成時期が絶妙ですね。
千葉であんなに変わった街久々に見ました。
Posted by ぼ〜や at 2010年03月12日 00:05
ぼ〜やさん

コメントありがとうございます。

>一般の事業法人だと電話の市外局番の変更や市内局番の桁の変更でも結構な出費になります。
>区画整理や法人格の変更などで毎年の様にお金がかかった記憶があります。

法人は登記に関し何かとお金がかかりますよね。

>SKプロジェクト、完成時期が絶妙ですね。

ありがとうございます。
たまたまってところはありますが、
12月であれば、募集にも一番良いタイミングだと思います。頑張ります!
Posted by ゴーマ at 2010年03月13日 03:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143398214

この記事へのトラックバック

1年以上空き物件、東京郊外で49%
Excerpt: 今月の新規ゴールド会員受付中↓↓↓ 東京郊外のアパート物件で、1年以上空室のままという物件が49%に達した。 要はマンション経営をして...
Weblog: 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ
Tracked: 2010-07-07 17:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。