私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2011年06月08日

間取りの打ち合わせ


久々に今回の新築PJで進捗がありましたので、

簡単に書き留めておきます。。


先日の日曜日、夕方、

建築会社の社長と打ち合わせをしてきました。


主な目的は、

今回の物件の各部屋の間取り検討です。


私の最近の新築PJでは、

銀行に融資を打診する際や

建築会社に概算金額を見積もってもらう段階では、

細かい間取りまでは考えていません。

つまり、この段階では

各部屋の区切りのみを確定するだけなんです。

部屋の中身はまったく無し、

ほんとのスケルトン状態ですw


なので、

このタイミング、

即ち建築着工の3カ月くらい前に

今回のような間取り検討のステップが入ります。


これまでは、この打ち合わせの初期段階で、

私から数多くの改善提案(ダメだしともいう?)を出し、

その後数回の打ち合わせを経て、完成形に近づけてましたが、、、


これまで数多くの私からの難題をこなしてきた建築会社の方々、

さすがにレベルアップされてきています!

今回は事前にメールで送られてきた初案がほぼ完ぺき!

なので、今回の打ち合わせは軽い修正を伝えるのみで

比較的短時間で終了しました。


ちなみに、

ザッと今回のコンセプトを書いておきますと、、

一部屋の広さは、ほとんどが21平米ちょっとで、

これまで私が取り組んできたPJの中でも

小さい部屋の部類に入りますが、

それでも居室の広さ目標を

7.2帖以上としているところがポイントです。

そのためにデットスペースや水回りを

いかにコンパクトにまとめるかが焦点となります。


とりあえず今回は、比較的短期に

なかなか良い具合になったなあと思います。


所詮、自己満足の世界ですが。。ww
posted by GOHMA at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年2月〜2012年3月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プランニング、楽しそうですね。
本業のお客様のホテルで、すごい工夫を見ました。
ユニットバスを特注し、変形になりますが、浴槽を5角形の澄み切り?にして
そこにPSをぶち込んでしまうのです。
今でも12〜14uで客室を作っているので効率が良いと思っていたのですが、
「ここまでやるか〜」と関心しました。
変形でも足を伸ばせるし、
細かく言うと、お湯の使用量も減ってランニングコストも減らせるそうです。

特許を申請しているみたいですし
毎年数千室部屋を作っているスケールメリットの違いはありますが

分譲マンションと同じ様なPS、
賃貸には無駄なスペースだなと漠然と思っていた事もあり、久々にコメントしました。

21平米、7帖UPの間取り楽しみです。
同じ広さですと、3点ユニット、ミニキッチン・7帖という、悲しい間取りを保有してます。
Posted by ぼ〜や at 2011年06月10日 00:07
ぼ〜やさん

大変すみません。
こちらのブログ、最近ぜんぜんチェックしておらず、今頃書き込みに気付きました。

5角形のお風呂、興味あります。
今度お話聞かせて下さい。

私は21平米、7帖UPの間取りを見て頂ければと思います。

Posted by ゴーマ at 2011年06月23日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。