私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2009年11月16日

チョーやっかいな入居者


私は普段は比較的温厚で、

めったなことではキレないタイプの人間だと

自分自身では思っています。

(まわりからは違った印象かな?!)


そんな仏?の私でも、

本日、ちょっとキレたことがありました。


4棟目PJで新築物件に入居した某Kさんのことです。

この方はこれまでにも、

ちょっと何かがあるとすぐに管理会社に電話してきて、

その度にいろいろなクレームを言うだけ言って

適当に電話を切るタイプの人間です。

そうです。よくあるクレーマーってやつです。


この人、先日も管理会社に電話してきました。

用件は、

「地デジが映らない、何とかしろ」というものでした。

Kさんの主張は、

アンテナの受信電波が弱いから映らない、

だからオーナーに言って、何とかしろ、

というものでした。

その話を管理会社から聞いたとき、

何となく問題は違うところにあるのでは?

と思い、

いろいろとやりとりした揚句、

まずは電気屋に行ってもらい、

電波受信レベルを測定してもらうことにしました。


その訪問が今日行われ、

先ほど結果が入りました。


結論は、、、



単にテレビとアンテナ線の

ちょっとした接続ミス!!!



電波を測るまでもなく、少しいじっただけで

あっという間になおったそうです。


そのことにも腹が立ったんですが、

私が一番プンプンしたのは、、


オーナーと名指ししておきながら

自分が悪かったことなどおかまいナシで、

私に対して、そして管理会社に対しても

謝罪する気持ちすらないことです!!!



「あーっなおった、よかった・・」

これで終わり。


今の時代、人間の道徳や常識って

もう無くなってしまったのでしょうか!


・・と、ちょっとブログを書いてたら落ち着きました(笑)


ちなみに、電波の受信レベルも

全て良好でした。


私の気持ちだけが視界不良ってところですかねえ。。
posted by GOHMA at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

なんとか満室に!


先々月発生した4棟目新築のいきなりの退去について、

その後いろいろと苦労をしてきましたが、

本日無事入居の申し込みを頂きました!


空室期間は2カ月とかなり空いてしまいましたが、

実は最初の募集家賃が安すぎたと思い、

初回より5,000円ほど家賃アップで募集を行っていました。

途中何度も、やはり設定が高すぎたかと思い、

もとの家賃に戻そうかと悩んでおりましたが、

なんとか自分の考えで進められたことに、

ホッとしています。


しかし残念ながら、まだ完全満室にはなっておりません。

3号物件で退去が発生したからです。

今度はこちらをテコ入れしていきたいと思います。。
posted by GOHMA at 11:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

気合入れ直し!テコ入れ!


4月に竣工したうちの新築、

おかげさまで一度は満室状態になったのですが、

今月、いきなり退去が発生。

また客付けの日々が始まりました。

不動産経営は、

ホントにこんなことの繰り返しです。。。


で、先日発売された浦田健さんの本を読んでいて、

私がいまやっている成約率アップのための活動に

改善すべき点が多々あることを認識。


昨日、その改善活動を行ってきました。

その中で一番の改善ポイントは、

ウェルカムボード周りの改善です。



これまでは、

DSCN5807.JPG

このように、何となく安っぽく、

そして何とも平面的な仕上げでありました。


当時はこれでも良いかとは思いましたが、

いまやもう、ナンセンスの塊です(汗)



ということで、

今回はこんな感じに仕上げました。

P1010852.JPG

ポイントは立体感と華やか!


ボードを利用し高さを出し、

内見者となる読み手に、

より訴えかけるよう改善したのと、


アメニティはじめいろいろなグッズを

派手すぎず、それでいてより華やかさを出すために

いろいろと検討したところにあります。



これら、浦田さんの本にも書いてあった通り、

すべて100円ショップで揃いました。

といっても、全部の商品が100円ではなく、

ボードなどは300円商品でしたが。。

しかし総額でも3000円弱、

これぐらいの出費なら、

今後も積極的に取り入れていきたいと思いました。。
posted by GOHMA at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

あと1室が・・


今日は七夕の日なんですね。

会社の同僚に言われるまで気付きませんでした。

日々仕事に終われ、

すっかり季節感を感じることができない自分になっていることに

ややがっかり感があります。。



さて、4月初旬に引渡しを受けた新築PJなんですが、

もう3ヶ月が経過しました。

私の甘〜〜い皮算用では、

この時期はすっかり満室になっている予定でしたが、

あと1室が埋まらずの状態が続いております。

周囲からは「この不況下では仕方ない」的な

励ましを頂いておりますが、

そうは言っても、結局は自分の力不足を実感しています。

その時々で、出来るだけのことはしてきたつもりでしたが、

それらも、ややベクトルの反れたことをしてきたのかもしれません。

何か新たな策を練らなくては・・・


ただ、後ろを振り返るばかりでもいけません!

とにかく前進あるのみ!

1日でも早く満室にすることに全力投球すると、

この場を借りて再び宣言し、

自分自身を奮い立たせたいと思います。


早くしないと、7月後半から行くハワイも

楽しさが半減してしまいますし・・


とにかく頑張ります!!!
posted by GOHMA at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

内見はありましたが・・

本日は、先週土曜日にローラー作戦を行った

仲介業者のうちの1社が、見込み客を1人、

内見に連れていったとの連絡をもらいました。

内装や仕様はとても気に入り、

いいところまでいったようですが、

どうやらNGだったようです。

その理由ですが、、



意外にも「浴室の広さ」だったそうです。

間取りは1Rでも1Kでも良いと

言っていたそうですが、

とにかくゆったりとしたお風呂につかりたいと・・・

しかし、1Rや1Kで

ゆったりとした風呂がある物件なんて

あるのでしょうか???

単身用の物件は、大抵お風呂は狭めだと思います。

でも、その後連絡がなかったところを見ると、

どこかで見つけたんでしょうね、

風呂のゆったりとした物件を。。


いつもNGだった時には、

仲介業者からその理由を聞き、

出来るだけ次回以降に対応するよう

心がけてはいますが、

今回はさすがに無理ですね。

ということで、また次、頑張ります!
posted by GOHMA at 22:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

仲介業者ローラー作戦 第2弾


本日(土曜日)は、

先日木曜日に引き続き、

仲介業者めぐりをしてきました。


今回狙ったのは、

今までに足を運んだことのない

近隣の駅周辺。


今回の物件は法人契約が多く、

それも東京の東エリアや

新浦安〜海浜幕張駅周辺に

お勤めの方が多いという傾向を踏まえ、

『京葉線各駅停車の旅』的な

ローラー作戦を行ってきました。


一番手応えがあったのが、

法人契約専門に仲介を行っている

海浜幕張の会社。


この会社は大阪にも支店があり、

遠方からの単身赴任者なども

うまくいけば取り込むことが可能な様子。

もちろん東京の法人も

けっこう取引があるそうなので

今後の動きに注目したいと思います。


で、本日訪問した会社ではないのですが、

前回のローラー作戦が功を奏し?

夕方に1件、成約のご連絡を頂きました。

一安心です。。


これも物件近くの神社で

ひとりさびしくも

手を合わせた効果かもしれません。。?!
posted by GOHMA at 01:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

仲介業者ローラー作戦


昨日、2号物件の店舗が決まった勢いに乗り、

本日は、リーマン業を午後お休みして、

新築物件の最寄駅と

近くのターミナル駅とで

客付けしてもらえそうな仲介業者を

10社ほど訪問してきました。


2年前の新築(2号物件)の時は

手当たり次第、1駅のみで30社以上に

ローラー作戦していましたが、

その後、この辺りで客付けの良い会社が

だいたい分かってきたのと、

時間も限られていたせいもあり、

今回は10社ほどに限定して

突撃してきました。


結果は、、

思いのほか手応えがありました。


今回の作戦の目玉は、

まぁ、ありきたりですが、

募集家賃でそのまま決めてくれたら

広告費とは別に、

担当者じかに○万円の商品券を、

また、

ディスカウントしても決めてくれたら、

上記のマイナス1万円の商品券を

直接お渡ししますというもの。

いわゆる実弾作戦に出てみました。


これまでも個別の担当者とは

密かにそんな話もしていたんですが、

今回はそれの範囲を広げ、

即効性のある効果を期待しています。


その話をしたとたん、

これまで、お世辞にもあまり

客付けに積極的ではなかった業者が

インターネットに掲載するため

すぐに物件の写真をとりに来てくれたり、


こんな業種の方もいけそうですね、とかの

アドバイスを頂けるようになったりしました。


また、なぜこれまで

私の物件を優先的に

取り扱ってくれなかったのか、

その理由を教えて頂き、

その解決策とともに、

良い方向に話が進んだ業者もありました。


いずれにせよ、

何となく効果がありそうな予感。

ただ、予感だけで

これまで何度も、

肩透かしにあってきたのも事実。


なので、今週土曜日にでも

再び現地を訪れ、

今回未訪問の業者も含め、

さらにローラー作戦を続けようと思います。。

posted by GOHMA at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

モデルルーム移動&物件清掃

昨日は、私の両親に子供たちを預け、

嫁と二人で、

2号物件の清掃と

4号(新築)のモデルルーム移動作業をしてきました。


まずは2号物件へ。

2号物件のブログは、

楽天ブログをご覧下さい。


・・・2号物件の清掃だけで

早くもストレスが溜まってしまい、

モチベーションが下がってしまいましたが、

何とか気を取り直し4号(新築)物件へ移動。



しかしその移動も、

うちの車は、ステーションワゴンのため

荷台につんだゴミ袋が臭く、

雨の降る中、窓をかなり開けての移動。

嫁と二人で苦笑しながら、

楽しく(汗)ドライブしました。



で、4号物件に到着。

気を取り直して、

モデルルームの移動作業に入りました。


こちらは、

モデルルームにしていた1Fの部屋が

GW明けに入居となるため、

まだ入居が決まっていない

2Fの1室に移動を行いました。


今度の作業は、

汚れ系ではないので、楽しい作業。

ちょっとした気分転換になりました。


しか〜し、ひとつだけ問題発生です。

両面テープで玄関扉に貼った案内紙が

きれいにはがれず、

両面テープののりが大量に残ってしまいました。

爪で少し頑張ったのですが、

焼け石に水って感じでした。

そこで急きょ、近所のDIYに行き

シールはがしを購入。

これで何とか対応出来ました。

しかし、GW中ということで

DIYも大盛況。

人ごみがきらいな私達は

すぐにその場を立ち去りました(笑)


あとは、共用部分を掃除し、

はがれかけていた共用部分の

張り紙をテープで補強し

作業終了!


子供達を迎えに、

家路につきました。。。


これまでの内容でおわかりのように

私はマイ物件の清掃業務を

シルバー人材等の外注に頼っていません。

これはもちろん、

経費節約という意味もありますが、

私にとって一番の意味は、

物件に対する愛情を

常に持ち続けたいという気持ちがあります。

清掃を通じて、

物件自体や入居者、周辺環境等の

変化をこまめに察知し、

いち早く手を打つといった思いもあります。


いずれにせよ、限界はありますが

現状は自分が出来ることは、

なるべく自分自身で行うことを

引き続き心がけていきたいと思います。。
posted by GOHMA at 11:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

客付け苦戦中…


4月初めの物件引き渡しから、

もうすぐ3週間を迎えようとしています。

当初目標とした『1か月で満室!』まで

あと1週間ほど。。

私の予想(希望?)に反し、

まだ数戸の空室があり、

ちょっと不安な日々を過ごしています。。


まわりの方々には

「ゴーマさんはいつも気合で何とかするでしょ」

と、かなり楽観視されていますが(笑)、

本人は気が気ではありません、正直なところ。。


実際のところは気合や神頼みではなく、

理詰めで物事を考え、

効果的な対策を打ちたいと思ってはいますが、

残念ながら(←本当は良いことかもしれませんが)

ここのところリーマン業がかなり忙しく、

そんな余裕もありません。


・・・困りました。

もう4月も後半になり、マーケットも収束の状況です。



といっても、

悩んでいても何も解決はしませんよね。


『降り止まない雨はない』


行動すれば、いつか必ず報われことを信じ、

前向きに行きたいと思います。。


で、行き詰った時は、


寝る!



ということで、お休みなさい zzz
posted by GOHMA at 00:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

まだ空室だらけですが・・


先週引き渡された新築物件、

まだまだ空室が沢山あり予断は許さない状況ですが、

予想に反し、

1Fの3部屋には全て申込が入りました。

まずは一安心です。

1Fの客付けは、たとえ新築であっても難しいというこで、

ウッドデッキをつけたり、広めの間取りにしたりと

工夫を凝らしましたが、

その甲斐があったことは正直うれしいです。


また屋上付きにした2部屋のうち

1部屋にも申込が入りました。

こちらもちょっと安心しました。


しかし・・・

こうした目玉物件ばかりが決まっていってしまうと、

だんだん『売り』がなくなってきてしまいます。

これもある意味困りものです。。


しかししかし・・・

まぁそんなことは贅沢な悩み、

とにかく1部屋でも多く、そして

1日でも早く満室にすることを目標に

もうひと踏ん張りしたいと思います。


ちなみに明日は、

不動産ジャンボリーに参加してきます。。
posted by GOHMA at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

遂に物件引き渡し!


先週の土曜日、4月4日の大安に

今回の新築PJで建てた物件の

引き渡しが行われました。

11月の着工から5か月、

あっという間という感じです。。


まずは、建築会社の社長と

軽く残作業の確認を実施。

そうです。引き渡しといっても

まだ細かい作業が残っているんです。

まぁこの辺は大目に見ようってとこですね(笑)

で、以下がその内容。

・ドアストッパーの施工

・キッチンパネル交換
 →入居済みの部屋、退去時実施

・共用階段の水はけ改善工事

・共用部の水道蛇口の交換

・アンテナの方向確認

こう並べるとまだまだという感もありますが、

逆に引き渡しまでに間に合わせてくれた工事もあります。

当たり前ですが・・

・1Fウッドデッキ

・1F道路側目隠し(ポリカ施工)

・ある部屋のドア開き方向の改修

こうした大所はほぼ終わりましたので、

まぁ良しとしたいと思います。

ちなみに、

1F道路側目隠し(ポリカ施工)の様子です。


Image087.jpg


強風対策のため、やむを得ず

上の方に補強の柱が入り、

ややかっこ悪いですが、そこはご愛敬で・・


その後、お決まりの鍵の引き渡しへ。

部屋の鍵はもちろん、

階段下室の鍵や、増圧ポンプの鍵など

実にいろいろなものの引き渡しを受けました。


あとは細かい事務連絡?で、意外とあっさり終了。

私からは現場監督に、

千葉のせんべい『幸運せんべい』をプレゼント。

いろいろありましたが、一応けじめということで。。


これで晴れて本当に私の建物になりました!


早速、エントランス付近に共用脚立を設置。


Image089.jpg


何度か書きましたが、この物件、

天井がかなり高いので、

ちょっと高めの脚立を用意しました。


それから、外の目立つところに、

現地募集広告を設置しました。

ここに、先日ブログに書いた専用ホームページの

アドレスも載せておきました。

どれくらい見てくれるかはわかりませんが・・


その後、付近の不動産会社に営業を行ったり、

モデルルームの細かい手直しをしたりと、

結局この日も、ほぼ1日作業となりました。


帰り際に、○○○コムの営業の方が

ある女性を内見に連れてきました。

最初はそれとなく傍観していたんですが、

営業のあまりの無口さに、ついに私も出陣!


モデルルームで一通りの説明を行い、

各部屋で良い点、悪い点を聴取し、

そこから優先順位を導き出し・・・

・・なぁんてことを1時間強!


その甲斐あって?

1Fウッドデッキの部屋をお申し込み頂きました。

1日の終わりに

ちょっとしたご褒美をもらいましたとさ。。
posted by GOHMA at 21:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

物件紹介ホームページのリニューアル

1月末に無料サイトで立ち上げた

物件紹介用のホームページですが、

これまでは物件の写真がなく、

正直、そっけないものでした。

そこで、最近撮り貯めた写真を利用して、

ページをリニューアルしました。

今回はだいぶ写真を増やし、

部屋毎に写真を入れましたので、

だいぶイメージしやすくなったと思いますが、

ちょっとページが重くなったような気がします。

まぁ最近はブロードバンド環境が

整備されつつあるので、

それほどストレスはないと思いますし

(↑無理やりの理由付け)

何分素人なので

これでOKにしたいと思います。


で、新たに悩みが出てきました。

それは、携帯サイトとしても

見れるようにするには

どうしたら良いかということです。

実は現地に募集看板を出し、

そこにこのホームページのURLと

QRコードを入れようと思っています。

で、実際にQRコードを作成し、

試しに携帯からこのサイトを除いたところ、

・・・見事に画面が

グチャグチャになっていました(汗)

まぁ私の技術では、

すぐには改修出来ないと思いますので、

とりあえず募集看板には、

『インターネット用のサイトだけど、

メモするのは面倒だと思うので、

これを携帯で撮って、

アドレスを転送して活用下さい 』

的な文言を入れておこうと思います。



話は違いますが、

本物件の引渡日が、

今度の週末、土曜日に決まりました。

それまでに、まだお願いしている

以下の対応が終わるかが不安です。

・1F道路側のポリカ目隠し

・スイッチオン・オフ方向の統一

・玄関たたきのクリーニング

・居室部分等のドアストッパーの設置

・102号室 洗面脱衣所扉の開き方の変更

・304号室 アクセントクロスのやり直し
 →空気が入りまくりだったので。。


まぁ引き渡されたとしても、

やることをしっかりやってもらうまでは

ハイエナのように

督促しつづけるつもりですが。。。
posted by GOHMA at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

続モデルルーム化

昨晩も、夜10時に帰宅後、嫁と現地に行ってきました。

幸い子供たちは春休みで、私の両親のところに遊びに行き

お泊りすることになっていたので実現したのでありました。。

昨晩実施したことは、

・物件パンフの差し替え
 →写真充実&HP告知Ver.

・ポップの充実

・スポットライト(間接照明)の微調整
 →やっと施工されたので全部屋確認

・各部屋の仕上げチェック

などです。

まぁ作業が深夜になり、もう頭が回っていませんでしたが、

だいたいこんな感じになってきました。


『モデルルーム』
0401-1.jpg


『一番アクセントクロスが暗かった部屋』
0401-2.jpg


『1Fウッドデッキから写した部屋』
0401-3.jpg


またもや帰宅が遅くなり、就寝は2時過ぎでした。。

こんな地道な努力が実を結ぶ日はいつになるやら・・

不安な毎日を送る今日このごろです。。
posted by GOHMA at 22:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

急遽モデルルームを作ってきました

今夜もヘトヘトなので手短に。。


昨晩の新築披露会の疲れもあり、

今朝は10時ごろに起床しました。

しばらく自宅でボーッとしていると、

どこからともなく神のお告げがありました。

「完成させて満足していちゃいかんぞ!!」

「これからの客付けが本番ではないか!」

「気を抜くでないぞ!!!」


ということで、いてもたってもいられず、

1Fの一部屋をモデルルームにすることに決めました。

(新築披露会でベースキャンプにした部屋です。)


ここから家族総出での作戦行動に出ました。

まず近所のイオンに行き、

オリーブオイルや赤ワインなど

キッチンまわりに展示する食材を購入。


その後IKEAに行き、

ソファやテーブル、食器類などを購入。


さらに習志野にある東京インテリアに行き、

観葉植物やカーテンを購入。


占めて4万円ちょっと。。

いきなりの大人買い?です。


この時点で夜の7時を過ぎていました。

で、現地に向かう途中ファミレスで夕食をとり、

9時ごろから現地で作業を開始しました。

もう既に一緒に連れてきた子供たちも

変なテンションになりつつありました。

(春休みなので無理させちゃいいました。)


その後約2時間。

こんな感じに仕上がりました。


0329-1.jpg


0329-2.jpg


まだやり残したことはありましたが、

今夜はさすがに時間切れ。。


11時過ぎに家路につきましたが、

子供たちは車に乗せた途端、バタンキューでした。


・・・現在、もうすぐ2時になろうとしています。

明日からはまたリーマン業、

もう寝ます。。
posted by GOHMA at 01:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

新築披露会 最終案内


本日は、また長崎に出張中です。

明日の夜には自宅に戻りますが、夜遅くになりそうなので、

先に今週末の新築披露会について、最終案内をさせて頂きます。

参加者ですが、今のところ以下の方々にご連絡頂いております。

万が一、ご連絡頂きながら私が漏らしてしまっている場合があるかも知れません。

その際は、お手数ですがご連絡頂けますか。
(本当に申し訳ございません。)

原口先生

・やすじろうさん

・母ウッチーさん

・ジェービルさん

ぴろやんさん&桜子さん夫妻

黄金ガールさん

夏野素麺さんひまわりさん夫妻

・バタさん

・千葉のIMAさん(仮名)

shindyさん

夜の懇親会のみ

幸田さん


以下、日時等の確認です。

日時:3月28日(土)14時〜

場所:JR京葉線・内房線・外房線 蘇我駅

集合:蘇我駅改札(1つしかありません)を出たところに14時


ちなみに、夜の懇親会ですが、

実は、結局お店の予約はしておりません。

が、その場の勢いで決めたいと思います。

予めご容赦下さい。


それでは、皆さん、

当日お会いできることを楽しみにしております。。
posted by GOHMA at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

現地視察&銀行での融資手続き

本日は、午前中リーマン業をお休みし、

現地視察&銀行での融資手続きを行ってきました。


まずは、眠い目をこすりながら、朝7時前に家を出て現地に直行。

職人さんより早く着いてしまいました(笑)

誰もいませんでしたが、不審者のように建物内に侵入。

上の階から、様子を見ようと階段を上がっていくと・・・


・・玄関扉に侵入禁止のテープが張ってありました。

昨晩、床にワックスがけが行われていたんですね。

わずか数日で、もうここまで来たかという驚きと、

若干見れずに残念という気持ちを抑えつつ、下の階へ移動。

2Fの各部屋を確認しました。

もうほとんど作業は終了しており、

一部の部屋のエアコン設置を残すのみとなっていました。


しかし、その他にいろいろと確認したところ、

・システムキッチンの扉の色が一部発注相違
 (あかちゃんさん、Q太郎さん、やはり間違ってました。。(汗))

・浴室まわりでお願いしたモノがついていない

・配線ダクトレールが施工されていない

・1F道路側のバルコニーに目隠しポリカが施工されていない

・1F奥側ウッドデッキが工事中

といったミスや残作業を認識しました。

早速、到着した現場監督にそのことを伝え、対応してもらうことになりました。

しかし、この時期に「えっそうでしたっけ?」とか、

「それは私は聞いていません」とか言われると、かなり不安になります。

まぁ最終的には、施主の要望通りになっていれば良いので、

このあたりは、大目に見ようとは思いますが。。

結果的に、今日早起きして現地に足を運んだ甲斐はありましたってことですね。


その後、大慌てで電車に飛び乗り、銀行に向かいました。

9時ちょうどに到着。すぐに店内に入り、応接に通されました。

本日は、月末に実行される最後の融資分について、約定関係の書類を記入しました。

また、火災保険を契約するため、事前に呼んで頂いていた損保会社の人と打ち合わせ。

小一時間いろいろと説明を聞いた後、

ある火災保険を、期間5年で契約することにしました。

5年とした一番の理由は、

今回の商品を、1〜5年で契約した場合、

風災による免責がゼロになるからです。

ちなみにこの商品、風災等の対象は、建物本体のみならず、

ゴミラックや物置など付帯物も対象になるそうです。

というよりは、今の保険はみんなそうなんですかね。

私が知らなかっただけかもしれません。


これで、客付けを除けば、建物が完成し、融資実行され、

建物が引き渡されるのを待つのみとなります。

いよいよです!!!


追伸:
WBC、侍ジャパン、祝連覇!!!
posted by GOHMA at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

現地視察:大詰め


昨日は、ある程度形になってきた物件を

一度、見てみたいという嫁の希望もあり

久々に家族全員で現地に行ってきました。


そのため、

子供達には大変な苦労を強いられました。

ペンキ塗りたての手すりに触れずに階段を上らせたり、

障害物を乗り越えるため、抱っこで跨いだり、

設置前の建具などに引っかからないように誘導したり、

これだけで普段の数倍の労力を費やしました(笑)

まぁこれも、後で思い返せば

良い思い出になるんでしょうが。。


さて、室内の様子ですが、

前回は4F部分の居室のみがクロスの張り付けまで終わってましたが、

昨日確認したところ、一通りのクロス施工が終了していました。

1Fと2Fはだいたいイメージ通りの出来でしたが、

3Fはやや失敗かなといったところ。。

アクセントクロスの色が濃すぎました(汗)


これは2Fの様子です。。


0320-1.jpg


その他、

シャンプードレッサーや便器といった水回りも

だいたい施工や設置が行われていました。



それから、

私が直接業者から購入し、

施主支給として設置してもらった防犯カメラ、

なかなか良い具合で取り付けられていました。


0320-2.jpg


もっとも、まだ電気が通っておらず、

映像のチェックは実施していませんが、

このあたりは来週にでも確認したいと思います。



それから、

まだ工事が開始されていませんでしたが、

1Fのウッドデッキに利用する

ウリン材が搬入されていました。


0320-3.jpg


ウリンは、世界で最も重硬かつ強い木材の一つで、

腐食も少なく、害虫にも強いと言われる

ウッドデッキに最適な木材です。


大工と少し話をしましたが、

本当に硬いらしく、

加工が大変だと、グチッてました(笑)

とにかく頑張ってもらうのみですが、

最後は簡単にお礼の品でもお渡ししたいと思います。。


さぁいよいよ完成です。

新築披露会も来週に迫ってきました。


しかし肝心な入居者の方が、道半ばです。

この3連休、出来るだけ精力的に活動しようと思います。。
posted by GOHMA at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

プレ新築披露会


本日は、再来週に企画した新築披露会に出席出来ないQ太郎さんが、

一足早く、私の新築物件に見学に来られました。

Q太郎さんも現在、都内の一等地で新築物件を建築中で、

いろいろと参考にしたいということで、

はるばる東京の西方面から、高速道路をとばして

いらっしゃいました。


しかし、、、

途中、とある有名人から着信あり。。


その方は、あかちゃんさんでした。

「今○○を通過したから、あと2〜30で着くと思う。」

なんとなく予想はしていました。

ただ、さすがにいきなりの会話です。

最初、とはいっても、ほんの数秒、状況が飲み込めませんでしたが、

つまり、Q太郎さんの車に、あかちゃんさんも同乗していました。

結局、大御所2名による抜き打ちチェックを受けることになりました(笑)


現地に案内すると、

あかちゃんさんの細かいチェック&マシンガントークが開始されました。

外観を確認し、室内をチェックした後、

屋上にあがり、再度室内をチェックし・・・


・・・なんてことをしていると、

あっという間に2時間ほど経過していました。


お二人とも不動産が大好きの方。。

いつまでもここで会話が続きそうな勢いでしたが、

どうやらお二人とも次の予定があるということで、

なごり惜しかったですが、現場を後にし、

近くのファミレスに移動。

昼食をとりながら、改めて新築の話をした後、

お別れしました。


しかしお二人ともパワーが違います。

パワーというよりはバイタリティってやつでしょうか。

とにかく、見学に来て頂き、

私の方がいろいろと勉強させて頂きました。

本当にありがとうございました。。
posted by GOHMA at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

新築PJ:外観がハッキリしました


本日は、強風&大雨の中、現場視察を行ってきました。

外周のシートが外され、外観の全容が明らかになりました。


0314-1.jpg


実は、私がお願いしたのと、

若干タイルの張り付けが違っていたのですが、

ほんとにわずかな誤差ですし、

何よりこれをまた直すとなると、

長い目でみて、そこから劣化が進んだりするのも嫌なので

一応、OKということにしました。

優しい施主ですよね(笑)


しかし想像したより、若干ハデでした。。

ちょっとガチャガチャした感は否めませんね・・(汗)


それから、中の様子ですが、

上の階では、クロスの張り付けが終わり、

CFの施工が始まっていました。


0314-2.jpg


今回、アクセントクロスを取り入れています。

各階で違うクロスを採用していますので、

それぞれの出来上がりが楽しみです。



そんな新築の披露会ですが、

今のところ、以下の方に連絡を頂いております。

(ご連絡頂いた順です。)

原口秀昭さん(仕事がなければ)

・やすじろうさん

・母ウッチーさん

・ジェービルさん

ぴろやんさん&桜子さん 夫妻

黄金ガールさん

夏野素麺さん&ひまわりさん 夫妻

・(夜のみ)幸田さん


皆さん、当日お会い出来るのを楽しみにしております。

宜しくお願いします。。

posted by GOHMA at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

新築披露会行います!


まずは、軽く昨日の状況を少々。。

午前中は、久々に建築会社に行き、

クッションフロアや天井クロスの最終確認と、

ライティングレールの部材選び等を行ってきました。


その後、建築現場へ。。

日曜日にも関わらず、工期を死守すべく、

外壁のコーキングや上階の木工事等が行われていました。

こうした頑張りには、本当に感謝しなくてはいけないと思いました。

ということで、皆さんに最大限、感謝の意を表明した後、

各階のチェックを行いました。


実は今朝、デジカメが壊れ、

本日の画像は急遽、携帯のカメラで撮りました。

なので、画像がかなり荒いですが、、

一応、本日の現場の様子です。


0308-1.jpg


このように早い部屋では、

内装は、壁紙やクッションフロアの施工と、

キッチンや建具の取り付け以外、

ほぼ終了した状態になっていました。


明日から、クロス貼りが始まり、

外壁もタイルの洗浄が行われ、外周のシートが外れる予定です。

いよいよ、ラストスパートに入ってきました。




ということで、やっと話が戻りますが(汗)

新築披露会のご案内をさせて頂きます。


日時:3月28日(土)14時〜

場所:JR京葉線・内房線・外房線 蘇我駅
    (千葉駅から2つ先、京葉線で東京駅から約40分)

集合:蘇我駅改札(1つしかありません)を出たところに14時

披露会の概要
 駅から2分少々歩いて頂き現地へ。
 現地では見学出来る部屋を事前にお知らせしますので、
 ご自由にご覧下さい。
 ただ、一部入居者がいらっしゃいますので館内では
 お静かにお願いします。

 解散は自由とさせて頂きますが、
 16時くらいまでいらっしゃった方とは、17時くらいから
 千葉駅辺りで懇親会なんぞさせて頂ければ幸いです。
 (事前にお知らせ下さい。ある程度の人数で予約致します。)

 また当日は、私のブログでご連絡頂いた方や、いーかねっとの
 メンバー等、いろいろな方々にお越し頂きますので、
 予めご容赦下さい。


とりあえず、いらっしゃる方はご連絡頂けるとうれしいです。

宜しくお願いします。。m (_ _) m
posted by GOHMA at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年4月完成新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

