私(GOHMA)も会員登録しています!

となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主

HP作成など便利な機能が満載です!

2011年03月24日

2月の自販機売上


久々に5棟目の件です。


2月の自販機の売上レポートが

飲料ベンダーさんから送られてきました。



結果は、、、


計260本。


2月は28日間でしたので、

1日あたり9本ちょっと。



個人的な当初期待値は

10本と考えていましたので、

まあまあと考えたいと思います。


今後ますます周辺で認知され

売上が伸びてくれることを期待します。。
posted by GOHMA at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

新築お披露目会終了…そして満室に!!

昨日は午後より

私の5棟目新築PJのお披露目会を行いました。

昨日までの強風はおさまり、

気温もそれほど低くはならず、

新築お披露目会にはまずまずの天候だったと思います。


で、昨日の参加者です。

ほんとに沢山の方々にお越し頂きました。

また数多くのお祝いまで頂いてしまいまして、

本当にありがとうございました!


L(エル)さん
…自宅がかなりご近所だということが
 改めて分かりましたので、これからは
 うちの嫁も遊んであげて下さい。

金丸大三さん
…久しぶりでしたが、相変わらずのキャラ、
 そして存在感、さすがって感じでした。
 早く不動産、買っちゃって下さいな!

くらたくさん&マチコさん
…私の代わりに物件案内までして頂き
 ありがとうございました!
 マチコさんとも相変わらず仲が良さそうで
 暖かい雰囲気がにじみ出ていましたよ!

Jiroさん
…緊急治療をして頂きありがとうございました!
 これで私の左肩、2度と脱臼しないと思います。

Shuさん
…かわいらしいお子さん達で、しかもしつけがグー!
 うちの嫁や三田さんがかなり感心していました。
 奥様が落ち着かれたら、また改めてお会いしましょう!

シンディーさん&エミリーさん
…今回エミリーさんがかなり新築に興味を
 持たれたようですね。シンディーさん、
 一気にいっちゃいましょう!
 
バタさん…後片付けの際まで、いろいろと気を使って頂き
 ありがとうございました。
 またブログでの詳細報告、ありがとうございます!!

ぴろやんさん&桜子さん
…またもや3次会までお付き合いさせてしまい
 本当にごめんなさい。
 でも今回は比較的元気にいられました・・よね??

三田ゆきさんファミリー
…建築中の見学会でもお越し頂き、今回の物件をベースに
 かなり重量鉄骨造のことが詳しくなられたのではないでしょうか。
 次は実際に行動ですね!

茂助さん…お披露目会中、黙々と各部屋を視察する茂助さんに
 秘めたバイタリティを感じました。
 リフォームPJ頑張って下さいね!

やすじろうさん…本当にお久しぶりでしたね。
 やすさんの新築も完成したら見学させて下さい。
 宜しくお願いします。


その後、近くのお店に移動し懇親会。

そこで以下の3名が合流。

さらにパワーアップしたメンバーでの懇親会となりました。


さくらくろまるさん…あまりお話が出来なかったにも関わらず、
 ちょっと遅めのバレンタインチョコまで頂き
 ありがうございました。
 その気遣い、ステキです。。
 
ちくしさん…いよいよちくしさんも行動に移ってきていますね。
 今まで蓄えまくった知識・経験を、一気に開花させて
 素晴らしい物件を立ち上げられることでしょう。
 成功をお祈りしています!

母ウッチーさん…実はお昼頃、単独見学会をされたウッチーさん、
 その行動力に感服致します。
 これからは同じエリアに物件を所有する大家仲間として
 協力しあいながら頑張っていきましょうね!


で、見学会の様子はというと・・・

すみません、皆さんへの説明に熱くなりすぎ、

全く写真もとれなかった上、

いまごろブログを書いているため、

バタさんなどがもうアップされています。

なので、詳細は各参加者のブログに頼ってしまいます。

すみません。。



で、本日のお話なんですが、

昨日、皆さんからものすごいパワーを頂いた結果、

先ほどまでに空いていた残りの部屋全てに申し込みを頂き、

晴れて『満室』となりました!

当初1月末満室を目標としていたので、

これは達成出来ませんでしたが、

まあ良しとしたいと思います!


最後に、、

今回のお披露目で皆さんからのご質問が多かった

洗面台と防犯カメラの会社について、

情報を記載しておきます。

ご活用下さい。


洗面台…インクコーポレーション

防犯カメラ…防犯カメラダイレクト


以上、楽しい1日でした。。
posted by GOHMA at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

セミナー&懇親会の告知 & 明日はわが物件のお披露目会です!

まずは、私のマブダチ?(←勘違い気味)

NORIさんが運営されている

『となりの大家さん』より

セミナー&懇親会に関する告知になります。

どうやら太陽光発電については、

色々な優遇措置の期限が3月末に迫っているようですので、

ご興味のある方はご参加された方が宜しいかと思います。

場所も東京駅からすぐのようです。。

***********************************************************
***********************************************************

「となりの大家さん」主催のセミナー&大家懇親会が26日(土)に開催されます。

賃貸物件向け太陽光発電に関しましては「とくする大家さん」の掲載ページを見ていただくのがわかりやすいと思います。
http://toku.t-oya.net/deals/detail/iid/24


◆□◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■◇

  太陽光発電セミナー&大家懇親会 in 東京

◇■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆□◆

開催日:平成23年2月26日(土)

■賃貸物件向け太陽光発電セミナー
時間:15:00 〜 17:00
主催:JIT株式会社、日本エコシステム
場所:デスカット東京日本ビル店 JR東京駅 徒歩4分
東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル1F
http://www.deskat.net/insti/tokyo/map.html
金額:無料
定員:40名
※セミナー受講者は、無料見積りを受けることで
 5,000円の商品券をもらえます。

■懇親会
時間:18:00 〜
場所:JR東京駅近辺のお店
金額:2,000円 飲み放題付きのコース
※大家向けセミナー名目で領収書を発行いたします。

参加ご希望の方はお名前、携帯番号、[全て参加]か
「セミナーのみ参加」かをメールにてご連絡ください。
info-to@t-oya.net
※今回は懇親会のみの参加はNGです。

「となりの大家さん」会員の方は以下より参加申請ください。
http://t-oya.net/contoribution/view/m/864

***********************************************************
***********************************************************


それから、いよいよ明日は、

私が2月初めに引き渡しを受けた

新築物件のお披露目会となります。


事前にかなりゆる〜く告知をしたんですが、

それにもかかわらず20名ほどの方に

お越し頂くことになりました。


実は何も準備が出来ていないんですが、

逆にいまさら何も出来ませんので(爆)

明日はイキアタリバッタリのお披露目会になるであろう点、

あらかじめ謝っておきたいと思います。


それでは、参加される皆さん、

明日は宜しくお願い致します!!!
posted by GOHMA at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

インターネット設定完了&自販機の初回販売本数確認


昨日はリーマン業をお休みし、

新築物件のインターネット設定をしてきました。

こちらは、私が自らインターネット環境を整え、

入居者に月1,000円で使い放題を提供するというもの。

大変だったのは、ルータとインテリジェントハブを介した

インターネット接続の設定と

各入居者が互いのPCに接続出来ないよう

それぞれを独立の環境とする部分。

かなり時間を要しましたが、

何とか上手くいきました。(ホッ)


設定も終わり帰ろうした時、

日曜日に設置を完了した自販機の

飲料ベンダーさんが偶然到着。

実質3日間の販売本数を確認させてもらいました。


結果は、、



計18本。



1日あたり6本の計算です。


通常どれくらい売れるのかが良く分かりませんが、

設置後ほとんど日も経っておらず

まだあまり認知されていない中では、

個人的には

予想以上の結果でした。

この調子で、

ドンドン稼いでほしいところです。。
posted by GOHMA at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

自販機設置


本日午後、新築物件の道路面に

飲料の自動販売機を設置してもらいました。


自販機.jpg


メーカーはいろいろ考えた挙句、

建物のイメージには一番マッチしないであろう

サントリー(濃い青)を選びました(笑)

実は、、

最初はデザインが一致している方が良いかと思いましたが、

反対に、少しでも多く売るには、

目立たせるってのもアリかと思い、

このような形にしました。

まあ予想通り、目立ってますね。。


今回のベンダー業者さんは

くらたくさんからのご紹介です。

ご担当のKさんは、とても誠実な方で

今回、いろいろと良い関係を築くことが出来ました。

くらたくさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
posted by GOHMA at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

一部工事のやり直し発生


今回の新築PJ、

この年明けにほぼ工事も終わり、

早速本格的な募集を開始した矢先、

ちょっと工事のやり直しが発生してしまいました。

というのも、

1Fの一部屋だけ、冷蔵庫の置場が、

本来60センチ確保する予定のところ、

墨だし時のミスで50センチしかないことが分かりました。


まあ最後の最後まで分からない私も

まだまだひよっ子ですねww


決して施工業者を責めるつもりはありません。

せっかく完成した壁を壊し、

改めて工事をやり直すことに

快く応じて頂いたことに感謝したいと思います。


恐らく1週間くらいで

きちんとした形になるようですので、

今は一日も早いリカバリを期待したいと思います。
posted by GOHMA at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

活動再開、本年も宜しくお願いします

私は明日(5日)から

リーマン業が始まります。

それに先立ち本日から

不動産経営業を再開しました。


活動内容は、もちろん新築PJ関係です。

この1か月での満室を目標に

暫くは重点活動を行います。


で、今回は、

共用部分のLED照明化と

1F各居室の照明の設置、

さらに、防犯カメラのセッティングを行ってきました。


これらの活動はほぼ予定通りに終了しましたが、

その間、あちこちで不具合を発見しました。

まあ最初のころは、こうしたことに

いちいち腹を立てていましたがw

さすがに3棟目の新築ともなると

精神的に余裕は持てるようになりました。


主な不具合は、

・オートロックが作動しない

・共用扉のドアストッパーがない

・101号室の窓レバーと洗面台が干渉

などですが、

この辺りは明日にでも現場監督に連絡し、

速やかに改善してもらおうと思います。


・・ということで (←やや強引?)

皆さん、本年も宜しくお願いします。。
posted by GOHMA at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年の全業務終了:1年間ありがとうございました


本日お昼頃に、

ネットで注文しておいたボール型電球

約30個が配送されてきました。

この大みそかまで営業されている

○○○運輸の担当者の方、

本当にお疲れ様です。


このボール型電球のほか、、

共用部分のダウンライトに

取り付けるLED電球や、

ニトリやIKEAでの照明器具購入など、

リーマン業終了後のここ数日、

5棟目新築PJのラストスパートで

忙しなく活動しておりました。


現場も昨日まで、

塗装業者や電気業者、外構業者などに

作業して頂いておりました。

皆さん、本当にありがとうございます。



この1年、本当に沢山の方々に

大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。


もうすぐ新年を迎えますが、

来年もこれまで同様、自分のペースを保ち

皆さんとは、これまでと変わらぬ

お付き合いをさせて頂ければと思います。


来年も宜しくお願い致します。

それでは、皆さん良いお年を!!!
posted by GOHMA at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

私のクリスマスプレゼント…早くも申込頂きました!


今回の新築PJの入居募集については、

12月18日よりインターネット掲載を開始しました。

が、昨日、

早くも1部屋、申込を頂きました!

年末近かったこともあり、

正直年内はマーケットへの周知だけで

終わるだろうと思ってましたが、

良い意味で予想を外してくれました。


ちなみに、これまでは募集開始を

建物完成の2〜3カ月くらい前から開始し、

事前の周知・告知を徹底的に行っていましたが、

今回は、かなりギリギリまで引きつける戦略をとりました。

理由は、インターネット上での情報氾濫に

巻き込まれたくなかったためです。

最近は、仲介会社の情報収集も

かなりレベルアップしてきていると思われ、

新築物件については、いろいろな業者から

いち早くネットで募集案内を

出してもらえるようになりました。

がしかし、これがかえってマイナスの効果を

生んでいるような気がしたのです。

要はあまりに多くの業者から、同じ物件が沢山紹介されると、

何となく、「不人気物件」のような

印象を与えると感じたためです。

また、あまりに早く募集を行っても、

以前のように青田買い、

つまり内件せず入居を決める方が減っており、

結局内見が出来ずパスされるケースもあったからです。


なので今回は、最低限内見が出来るレベルに

仕上がったところで、予め入念に検討していた

マイソクを一気に展開しました。


この戦略は、今のところ当たったような気がしています。

まっこの考えが本当に正しかったかどうかは、

残り5部屋の申込の結果を見て判断したいと思いますが。。

ということで、メリークリスマス!
posted by GOHMA at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

12月19日の現地〜もうすぐ完成〜


我が新築PJの見学会は

とりあえず来年2月19日に決めました。

ので、

久しぶりに現地の様子もアップしたいと思います。


まずは外観の様子。

P1050076.JPG


出来るだけコストパフォーマンスの高い、

それでいて、見た目は出来るだけ高級そうなタイルを選定し、

2色使いでデザインしました。



次に内装。

まずは2Fの天井が高い部屋。


P1050111.JPG


このアイデアは

前回の新築PJで採用したものを

引き続き取り入れたデザインです。

が、

今回はさらに、

ロフト的な空間も造ってみました。

といっても収納的な扱いですがw



次に3Fの部屋。


P1050100.JPG


こちらは、

ベランダの内壁部分を黄色にしてみたところが

特徴的だと思います。


なぜ黄色かというと、

次のキッチンの写真との関係です。


P1050097.JPG


今回は内装全般を

比較的シンプルにしたため、

このキッチンとベランダの黄色が

セットでアクセントになるように仕上げています。


さて内見者は気に入ってくれるでしょうか?

独りよがりになっていないことを祈りますww
posted by GOHMA at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗面台、施主支給へ。しかしこれが大変!


今回の新築PJ、

水周りに利用する広さを極限まで切り詰め、

少しでも居室部分を広げようと工夫しています。

その結果、当初考えていた大きさの洗面台、

シャンプードレッサーが

デザイン的にも空間的にも今一つとなっていました。

そのため、今回は思い切って施主支給を敢行。

IKEAの船橋店と三郷店で

計12台もの洗面台と鏡を大人買い?してしまいました。

ところが・・

これ、組立てが必要で

建築会社側もそこまでは面倒を見てもらえなかったため、

先日、家族総出でこの組立てを実施。

恐らく5時間以上かかって、

何とか12台を組立てあげました。

私のキャラには相応しくなくw、

久しぶりに思いっきり、労働力を投入しましたw


で、こんな感じに設置される予定です。


P1050104.JPG


P1050109.JPG



頑張って組み立てた甲斐があれば良いのですが・・
posted by GOHMA at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ごめんなさい、2月19日に変更させていただきます

昨日の今日で大変申し訳ありませんが、

新築見学会の日取りを変更させていただきます。

1月22日は、今朝嫁に確認したところ、

なんと、娘の習い事の発表会!

うっかりミスです。

うっかりはちべーです。。

すみません。。


ということで、

2月19日(土)に行いたいと思います。


まあこちらの日の方が、

しっかりすべてが出来上がっており、

皆さんに披露するのも良いかもしれません。

・・と、苦しい言い訳を少々。。


あっ、新年会とは行きませんが、

懇親会はしっかり企画したいと思います。


宜しくです。
posted by GOHMA at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新築見学会、1月22日に企画しようかと思います


実に久しぶりの更新です。

ですが、諸事情により

もう寝なくてはいけないので(汗)

今日は簡単な告知のみ。。


これまで進めてきた新築PJですが、

そのお披露目を

1月22日(土)にしようかと思います。

参加を希望される方、

予定あけておいて下さいね。


ちなみに、

夜は新年会もやりましょう!


また後日、詳しく告知します。

では、おやすみなさいzzz
posted by GOHMA at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

入居者にインターネット環境を自前で提供する方法

今回の新築PJでは、

各戸にLANジャックを用意し、

1,000円/月くらいの追加料金で

インターネット環境を提供しようと

考えています。


こうした取り組みは

既に多くのオーナーが

実施されていることだと思います。

ただ今回私は、この仕組みを自前で

構築しようと考えていました。


その理由は、、、



単に安上がりだから(爆)


・・というのもありますが、実際のところ

こうした環境を構築してくれる業者さんは

沢山ありますが、業者さんに任せ過ぎだと、

何かあった時に適切な対応が出来なくなる恐れもありますし、

ちょっと勉強すれば自ら環境を用意することが可能だと

聞いたことがきっかけです。

そこでここ1カ月ほど、

密かに情報収集を行ってきました。

その結果、

スイッチングハブとかインテリジェンスハブといった類の

ネットワーク機器を購入すれば、

いけることが分かりました。

ただどれでも良い訳ではありません。

一番のポイントは、

各入居者はインターネット環境を利用出来つつ、

一方で、同じネットワークに属する入居者間は、

お互いのパソコンには

絶対にアクセス出来ない設定を行う必要があります。

(ビジネスホテルでのインターネット利用を

想像してもらえれば良いかと思います。)

ではどうするのか?
たどり着いた答えは、

VLAN機能を有する機器が必要だということ。

しかも単なるVLANではなく、

「マルチプルVLAN機能」というものがれば

良いということが分かりました。

(ネットワーク知識のある方は

基本的な話かもしれませんが。。)


今回の新築PJの場合は、

このマルチプルVLAN機能を備えつつ、

22世帯を一度にカバーするため

24ポートのスイッチングハブが要件になりました。

で、最終的にこのあたりの機器を

購入するとの結論に至りました。

プラネックス社スイッチングハブ

バッファロー社スイッチ

もちろんもっと良い機器も沢山出ていると思いますが、

ちなみにプラネット社の機器で構築すれば、

初期費用はこの機器代1万数千円と、

インターネット導入費用(1回線契約)のみ。

かなり格安だと思います。

これから、具体的に環境設定に取り掛かります。

結果上手くいきましたら、

皆さんにもアドバイス出来る立場になるとは思いますが、

現時点においては、

どうなることか皆目見当もつきません(汗)


が、まあ頑張ってみますww
posted by GOHMA at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

新築見学会、ご参加頂きありがとうございました

本日は、たいへん良い天気の中で

建築中物件の新築見学会が開催出来ました。

ご参加頂いたのは、

お子様も含め、合計14名!!

ブログにて、ほんの少しだけの告知だったにも関わらず、

予想以上にお越し頂き、本当に驚きました。

さくらくろまるさん、のんママさん、

くらたくさんちくしさん

初登場のSTMさん、

りょうたさんファミリーに、

あおいちゃんさんファミリー、

皆様、遠いところまでお越し頂きありがとうございました。


今度は1月くらいに

完成見学会を開きますので、

その時にまた企画させて頂きます。
posted by GOHMA at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

早くも入居申込あり!しかも・・


現在進めている5棟目の新築PJですが、

お陰さまで工事は順調に進んでいるようで

予定通り12月末頃に引渡となる見込みです。

で、1月より本格的な募集活動を開始するべく、

となりの大家さん』を利用した

専用ホームページ作成の準備や

仲介業者に配る物件パンフの作成などに

少しずつ力を入れ始めようと思っていた矢先、

思いもよらぬことが起こりました。


そうです、もう入居申込が入ったのです。


しかも16戸


某大手保険会社からで、

法人社宅的に使いたいとのことでした。


ただ手放しには喜べないこともありますよね。

今は良いですが、

一気に解約された時には

かなりの数の空室を抱えることになりますから。


また、条件面がやや納得出来ない面もあります。

なのでこれから

この大きな獲物を逃さないように

慎重に駒を進め、

少しでも良い条件を引き出し、

かつ空室リスクを最大限ヘッジ出来るよう

交渉を続けたいと思います。


これが決まればあと6戸。

これなら早期満室も現実味を帯びてきます。

がんばります!!
posted by GOHMA at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

11月14日の現地


新築現場、久々に確認に行ってきました。

今朝の状況です。

P1040890.JPG

外観の様子は特に変わりはありません。

もうすぐタイル貼りが始まります。


次に中の様子。

P1040856.JPG

このように早いところでは床板が張られ、

少しずつ完成に近づいています。


ということで、

来週日曜日、21日のお昼ごろ、

軽〜く現地見学会でも企画しようと思います。

一応13時くらいから15時くらいを予定します。

もしご希望がありましたら、

個別に私宛ご連絡下さい。


さあ今日はこれから、

久々に不動産セミナーに行ってきます。


















posted by GOHMA at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

防犯カメラ調達


一昨日、現地見学に行ってきました。

しかし細かい作業が進んでいて、

見た目には前回の写真からそれほど変わらないため

今回は現地の状況は省略します。


その変わりといってはなんですが、

今回は防犯カメラの話。


私の新築は、

毎回、自ら防犯カメラを調達し、

それを電気工事業者に渡し、

電気工事の際に一緒につけてもらうという手法です。



今回もそろそろ調達せねばと

先日、佐賀県の某会社からネット購入しました。


購入物は、

防雨タイプ防犯カメラ3台、

室内用ドーム型防犯カメラ1台、

500GタイプHDDレコーダー1台

です。

ちなみにカメラスペックは、

27万画素、赤外線暗視タイプです。

(もうちょっと画素数は高い方が良いかもしれませんが、

私はこのレベルで良しとしています。)


これで今回は、

ちょうど10万円でした。


私の場合は、撮った画像を、

階段下の倉庫に置いたHDDレコーダーに録画するという、

とってもシンプルなパターンを選び、


さらに、電気工事業者についでにやってもらう作戦をとっているため、

かなり安く設置が出来るわけですが、


例えば、インターネットで画像を見たいとか、

後から業者を選んで施工するといった場合には、

もっとコストは高くなるとは思います。


ただモノ(防犯カメラ等)の調達のみを考えた時には、

結構良い値段だと思います。


他にもいろいろ書こうと思いましたが・・

もうリーマン業の準備に入らねばならず、

急に時間がなくなってきました(汗)


なので、

もし私が今回調達した防犯カメラに

興味がある方がいらっしゃれば個別にご連絡下さい。


さらにいろいろと

細かいお話をさせて頂きます。。
posted by GOHMA at 06:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

10月3日の現地〜ALC施工開始〜


約2週間ぶりの現地へ。

日曜日で工事はお休み。

そのため誰もいない現場に

家族でこっそり侵入。

自分達の物件なのに、

なぜかコソコソしちゃいましたw


で、物件の様子。。


P1040539.JPG


既に、デッキプレートの上には

スラブコンクリートが打設されていました。


その上に外壁となるALC板が

大量に運びこまれています。


このALC板が少しずつ、

1Fの奥から設置され始めていました。

ちなみに今回のALC板も

厚さは100ミリのものを使用しています。



着実に工事は進んでいるようです。。
posted by GOHMA at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

9月23日の現地


昨日は、大雨かつかなり肌寒い中で、現地を視察。

前の日より15度近く気温が下がっていたそうです。

あやうく風邪をひきそうな状況でした。。


新築PJの状況ですが

こんな感じで、外周がシートで囲われていました。


P1040486.JPG


中の様子ですが、

床の基礎となるデッキプレートの施工が終わり、

土間コンをうつための、鉄筋の施工が行われていました。


P1040498.JPG


今週の土曜日に土間コンがうたれる予定ですが、

雨がひどいと延期になってしまいます。

しかし今週末の天気予報は雨。。

なんとか天気が持ちこたえてくれることを祈ります。。



昨日は、現地で電気業者との打ち合わせも行ってきました。

主な内容は

梁にぶつかりそうなライティングレールをどのように施工するかや、

共用部分のダウンライトタイプや階段下収納の照明設置依頼、

さらには防犯カメラの施工やコンセント位置の確認などです。


今回の業者さんもなかなか良さそうな方でしたので、

まずは一安心です。。
posted by GOHMA at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年2月〜12月新築PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

